販売スタッフ

販売スタッフ

販売スタッフ(元町本店)ののかさん

良いチームワークの中働くことができ、周りのスタッフに助けられながら頑張っています。

——自己紹介をお願いします。

入社後、元町本店の販売スタッフとして勤務しています。今年で2年目になりました。

——入社理由を教えてください。

子どもの頃から近沢レース店を知っていて、家族によく元町本店に連れて行ってもらっていたので、私にとって身近な存在でした。

接客の仕事に就きたいと考えた時に、思い入れのある場所で働きたいと思い、近沢レース店に応募をしました。

——仕事内容について教えてください。

主に店頭で接客や販売業務をしています。
お客様からのご質問にお答えしたり、ご要望に合わせて商品の提案などもします。

それ以外ですと、PC業務や品揃え、雑務などの付帯業務を行っています。

——働く上で大切にしていることを教えてください。

言葉遣いや所作など、お客様への対応は常に意識しています。
言葉遣いは学校で教わらないので、新卒で入社したての頃は、先輩スタッフの方に教えていただくことも多々ありました。

接客スキルや商品知識に関しても、分からないことがあれば自分で調べたり、それでも解決できない場合は、先輩スタッフに聞くことでスキルを身につけていきました。
言葉遣いと商品知識を得たことで、接客にも自信がついてきたと感じています。聞かれたことに答えられるようになり、お客様に感謝されると、もっと勉強しようという気持ちになります。

また、社会人として働くようになって、報連相の重要性はより感じるようになりました。
今もスムーズな情報共有を心がけています。

——これまでの仕事で印象に残っているエピソードはありますか?

ミニタオルハンカチ125枚の名入れ刺繍を承ったことです。名入れの承りは初めての経験でしたので、終わるまでうまくいくか不安でした。

お客様のご要望通りのデザインに仕上がるか気がかりでしたが、納品時にお客様に気に入っていただけたので、嬉しかったのと同時にほっとしたのを覚えています。

また、ギフトやインテリアのご相談を受けたお客様から、お電話や直接お越しいただき「すごく喜んでいただけたわよ」、「家具にぴったりだった!」、「ありがとう」などのお言葉をいただくと、本当に嬉しいです。

丁寧にご連絡やご来店いただくのは、お手間をおかけしてしまい申し訳ないと思う反面、とても励みになります。
お客様は両親や祖父母と同じ世代の方が多いので、とても話しやすく、毎日楽しいです。

——どのような職場ですか?

元町本店はベテランスタッフも多く、困った時にいつも助けていただいています。

他部署のスタッフも、年齢層が幅広く、話しやすい職場ですね。
女性スタッフが多いのも、女性にとっては安心して働きやすい環境ではないでしょうか。

——今後の目標を教えてください。

販売スタッフとして、目の前のお客様へ迅速な対応ができるよう、さらに接客スキルや商品知識を磨いていきます。

また、私と同世代の人にも、近沢レース店の魅力が伝わるようなきっかけづくりをしていきたいです。

最近は同年代のお客様も増えている印象ですが、まだまだ少ないと感じています。
近沢レース店には、上質な逸品からユニークなレースアイテムまで、本当にたくさんの商品があるんです。

実際に手に取っていただくことで、より魅力が伝わると思いますので、まずはお店に遊びにきていただけたら嬉しいですね。

——最後に、応募者へメッセージをお願いします。

良いチームワークの中働くことができ、私も周りのスタッフに助けられながら頑張っています。
皆さん近沢レース店が大好きで、楽しく働いています。

年齢層や経験も幅広いので、レースが好き、接客が好き、という方はぜひ一緒に働きましょう。

TOP
TOP